【ロピタルの学習記録 2/20】若年者ものづくり競技大会出場!?(DB, Java)

午後16時13分 学校から一本の電話が入った。なにかやらかしたのかと思いながら電話に出た。相手は担任の先生。

要件は「若年者ものづくり競技大会に出ないか」ということでした....ひえぇ

若年者ものづくり競技大会

業務用ITソフトウェア・ソリューションズという部門に出場してほしいみたいなので、調べてみることにしました。

課題

仮想の業務で発生した問題に対して,データベース管理システムやプログラミングを用いてそれを解決する. 基本的なコンピュータの管理・操作スキル以外に,本競技課題に取り組むために必要な知識・技能は,次の通り である

(1)開発環境の構築と障害の対処

(2)リレーショナルデータベース

(3)Java プログラミング

(4)プレゼンテーション/デモンストレーション

若年者ものづくり競技大会「業務用 IT ソフトウェア・ソリューションズ」職種競技課題概要 - 引用

基本的な障害への対処やデータベース設計、プログラミングなどが課題になってくるみたいですね。

そして大会の時期は7月みたいなのでまだ時間はありますが、今やってるフロントエンドの開発を終わったらガチでデータベース設計からJava GUI

フレームワークはSwing, JavaFX, AWTなどが使えるらしいのですが、Swingが今のところ一番使われているらしいのでできればSwingを使いたいと思います。でも学校ではJavaFXを使用しているのでJavaFXを使えって言われるかもしれないのであまり固執しないようにしておこうと思います。

SQLは使えますがDB設計はやったことがないので書籍を購入して1ヶ月くらいでマスターしたいですね!あとはJavaのツールなども把握しないと💦

まぁ、出場が決定したら全力で頑張ります!

NuxtJS

VueCLIを使って一通りアプリを作成してみようと思ったのですが、良いリソースが見つからなかったのでNuxtに一気に突入することにしました。

liginc.co.jp

公式ドキュメントはまだ理解できなかったのですが、この記事はかなりわかりやすくておすすめです。最後まで一通り終わらせたのである程度開発には取りかかれそうです!あとはUIフレームワークも使ってみようかな

主に - ディレクトリ構成 - nuxt.config.js の主要な部分を抑えることができます。そのあと、公式ドキュメントを読むとスラスラと入ってくるようになりました

UdemyのVueJS講座はまだ半分くらいしか終わってないですが、開発などで必要になった時に適宜学習していこうと思います😘

Javascript

今日もこのサイトで学習しました^^

jsprimer.net

  • 式は変数に代入できるもの
  • 関数はfunctionキーワードを使用することで、関数宣言も関数式も記述することができる
  • iterableオブジェクトはfor...of文を使用してvalueを取り出して繰り返し処理をすることができる
  • オブジェクトを作成した場合はObjectを継承する
  • オブジェクトのプロパティを参照する場合、何度もオブジェクト名.プロパティ名と記述することは面倒なため、分割代入を用いて変数に格納することがある
  • プロパティの存在確認はin演算子hasOwnPropertyメソッドを使用する
  • Object.assignメソッドの第一引数にはからのオブジェクトを指定するのが典型的

コールバック関数にも慣れてきました☺️ いい感じぃ

明日

今日やっとアプリ開発でローカルでの謎の挙動をチームメンバーの優しいお兄さんに解決してもらったので明日から頑張っていこうと思います!

アウトプット

  • frontendサーバからJSONの取得

インプット

ということで明日はこんな感じでやろうと思います。おやすみなさい〜(・◇・)/~~~