【ロピタルの学習記録 3/10】お天気アプリ開発はじめました

今日はキャリアセレクトさんと面談しました。話しやすい男性の方で、全て正直に話すことができたので、願望に沿った企業さんを提案してくださるのではないかと期待しています☺️

余談的な感じで話している時に聞いたのですが、キャリアセレクトさんは、Web系の企業さんと結構脈があって、サイバーエージェントさんいん5人も通しているそうでかなりびっくりしました笑

僕もいきたいなぁ...( ; ; )

天気アプリ

デザインはこの記事を参考にしています↓

medium.com

今はこんな感じ↓

f:id:ropitaru:20200310214029p:plain
ロンドンの気象

見た目はこんな感じですが、場所を検索して、Ajaxでデータを取ってきて表示まではできるようになっています。Gridの練習もできるし、非同期処理の練習もできるし良いアプリだ。

応用情報

今日は昨日解いた問題の復習をしました。復習したの全部載せるとあまりにも多いので、少しだけ

センサ

  • モバイル機器のモニタ表示の縦横切り替えに利用されるセンサは加速センサ
  • サーミスタセンサ赤外線センサは温度を測定
  • 地磁気センサ地磁気を検知するセンサで、電子コンパスなどとして利用される

ディスプレイ

  • 有機ELディスプレイは電圧をかけると発光する物質を利用
  • 液晶ディスプレイは反射光とバックライトうを使用
  • プレズマディスプレイパネルは視野角が広く、高い電圧が必要

OSS

  • BSD(Berkely Softoware Distribution)はOSSに修正を加えて作成したソフトウェアの配布に際して、ソースコード公開しなくても良いライセンス

ユーザビリティ評価法

明日

明日はMOSExcel試験があるのですが時間が取れなかったため、かなりの確率で受からないします。が頑張ります

インプット

  • MOS: 試験対策

アウトプット

  • 面談: キャリアセレクト
  • MOS: 試験
  • 天気アプリ: 開発

天気アプリ開発が結構楽しくて、実用的なアプリにしていこうか迷っていますが、とりあえず企業に見せる最低限のものは作って置こうと思います。あと、もしかしたら作成方法を記事にするかもしれませんのでお楽しみに!ではおやすみなさい😪