【ロピタルの学習記録 3/11】MOS試験合格しました

今日は、MOS(Excel)試験がありましたが、思ったより簡単で結構楽々受かりました

でも、取ったほうが良いかと言われると、IT系の人は正直いらないです。 どっちかというと事務系かな?もし仕事で使うとしても、パソコン得意な人なら適当に使えばできると思いますし、取るとしても2日〜7日ぐらい対策したら受かると思います。

あと、今日は面談をしたり、大企業にエントリーしましたので後ほどお話しします!

Javascript

今はPromiseのアウトプットとしてHTTP通信を用いたデータの取得などを使って天気アプリを作っているのですが、もっと深く知識をつけられるタイミングかなと思ったので、MDNのページを見てみました

developer.mozilla.org

結構定着してきて、スムーズに、シンプルに捉えられるようになってきたかなと思います。中に少しだけAsyncの説明もあって少し理解できたので気になった方はみてみてください

お天気アプリ

今日はほとんど進めてないですが、日付だけ追加しました。便利なクラスがあるおかげで簡単に実装できました。あざましゅ

f:id:ropitaru:20200311220621p:plain
お天気アプリ

就活

今日もキャリアセレクトさんと面談しました。3つ企業を紹介していただきました。Web系の受託や自社開発など。ここだな、っていうところはないですが、検討して見ようかなと思います。

ちなみに、IT業界のエンジニアの就活についてはそこまで影響ないそうなので(オンラインでやればかも?)、とりあえず、夏休み前を目標に詰め込みで頑張ります。

最初に言った大企業についてですが、Yahooさんにエントリーしました。適正検査などあって、正直不安です。SPIなども全然やってないから本当に受かる気がしないけどとりあえずやることやっていきます

まず、お天気アプリの開発とPoetaの開発。TDCカレッジのホームページの開発はとりあえず終わったのでOKです。あとは、モダンなデザインの作成物が欲しいので、自分のポートフォリオページをモダンな感じで作成したいと思います。

できれば、バックエンドのGraphQL、Docker、AWSも組み込んだ成果物も作りたいですが、多分間に合わないので2年生になってゆるめにやろうと思います。

明日

インプット

  • 応用情報: 午前復習

アウトプット

とりあえずお天気アプリの開発と応用情報に集中して頑張ります。Poetaに関しては、開発環境が復旧し次第頑張ります!おやすみなさい