やりたいことを見つけるには

僕は勉強ばっかりしているのに、友達にもツイキャスの人たちにも、充実してそうだとか、キラキラしてるとか言われることがあるのでなんでそう言われるのかがんがえてみました。

帰ってスマホゲームをしてるそこのあなた。ゲームではなく、人生に目標を持った方が楽しいと僕は思いますよ。僕自身、ゲームばっかしてた時よりも、楽しいので続けられていると思います。

やりたいことを見つけるには

やりたいことがないっていう人が異常に多いのが気になってたのですが、Youtubeやらなんやら見ているうちになんとなく分かってきたので共有したいと思います。

結論から言うと、まずは、できることを作るということだと思ったの

あなたは何ができる?

例えば、歌を歌うことで生活していきたいと言う人について考えてみると、大体の場合は歌を歌うことが上手くないとそうは思はないはずです。歌で生きていきたいと思う人のほとんどが、歌を歌うスキルがあって、歌うのが好きだと思います。つまり、歌うことができるから、人々に聞いてもらいたい、人を幸せにしたいと思えるわけです。これが、できることを作る理由です。

もう一つ例をあげると、僕はプログラミングなどのWeb上でものづくりをするためのスキルを身につけている最中ですが、Webをプラットフォームにしてものづくりをするスキルがあるので、あんなアプリを作ってみたいだとか、誰かと一緒に開発してみたいだとか、教えるのが好きだからプログラミングを教えてみたいだとか、色々やりたいことが出てきます。好奇心の連続でどんどんどんどんできること、やりたいことが増えていきます

もしあなたがパソコンのスキルがなければこういったやりたいことは出てこないはずです。何かできることを基盤にもう一つ上のレイヤーの何かをやってみたいと思えるのだと思います。

つまり

つまり、何もやりたいことが見つからないなら地に足をついて、できること(スキル)を身につけるところから始めると良いということです。

・ギターの音色で癒すスキル
・歌で人を感動させるスキル
・プログラミングで自分のアイデアや他人のアイデアを実現する
・プレゼン
・財務
・情報発信
・教える
・人にあったスキンケア商品を選ぶ
マーケティング
・ホームページのデザイン
・動画編集
・資産運用
・メイク
・外国人とコミュニケーションをとる
・その人が欲しいタオルを選ぶ

ほら、色々あります。まずは地に足をついて自分ができることを増やすことで好奇心のサイクルでやりたいことが出てくるはずでございます。よかったら参考にしてみてください。

ほな、グッバイ