【ロピタルの学習記録 2/19】Javascriptの良い学習リソース発見

今日も昨日と同じくガイダンスでしたが、やはりSIer企業さんしか来られていませんでしたねぇ。受託でWeb系のシステムも開発することはあるみたいですが、UIは最悪でめちゃめちゃ簡単なものを作ってる感じでしたね。

どの企業もWebにはPHPを使っていて、PHPはレガシーな企業に入る可能性が高まるってこともなんとなくわかりましたね😐

Javascript(ES2015)

今日はJavascriptのインプットを主におこないました。

たまたまこのサイトを見つけたので読んでみたらかなりわかりやすく、構成もしっかりしているなと感じたのでJavascriptはこのリソースを一通りやろうと思います。

jsprimer.net

ECMAScript後方互換性に重点を置いて制定されているものらしいです

  • プリミティブ型はイミュータブルである
  • プリミティブ型以外はオブジェクトであり、オブジェクトはプリミティブ型の集合体である
  • プリミティブ型の値や一部のオブジェクトは、リテラルを使うことで簡単に定義できるようになっている
  • NaNは数値ではないが、Number型である
  • 厳密演算子は同じ型かつ同じ値である場合にtrueと評価する
  • 等価演算子は暗黙的な型変換を行い、値が同じである場合にtrueと評価する
  • なるべく厳密演算子を使用するようにする
  • 可変長引数にはargumentsではなくREST Parametersを使用する
  • なるべくArrow Functionを使うようにする
  • 引数として渡される関数のことをコールバック関数という
  • forEachメソッドは配列の各要素を引数としてコールバック関数を呼び出す
  • メソッドを定義する際はできるだけ短縮記法に統一する

明日

今日はカフェで作業したのですが、インプットなどのあまり楽しくないものはカフェでやるといいな〜って思いました

明日はFlexBoxとJavascriptのインプットを行い、開発でNuxtを使う準備としてVueのアウトプットを少しやっておこうと思いマッスル

インプット

アウトプット

先ほども行った通り、開発でNuxtを使用しますが、それに加えUIフレームワークも使用するのでそろそろNuxtも触らないとやばいので早めにVueのアウトプットを終わらせたいと思います。そして開発環境でのCORSの検証も...

あと、DockerとAWSもインプット中なので忘れないうちに学習を進めねば...ひぃ(゚ロ゚ノ)ノ