【ロピタルの学習記録 2/28】

今日は応用情報の午前問題を解きました!でもやっぱり時間が空いたのもあってショッキングでした😭まさかの47/80

合格点は48/80ですが1点足りませんでした...ぴえーーーーーーん🥺 まぁ午前はこれからの復習と積み重ねが大事なのでコツコツとやっていきます。午後はなんとかします。

あ、あと久しぶりにカフェで、芯があってめっちゃ綺麗な声のお姉さんに一週間ぶりくらいに合いました。素敵な声なんですよね

アプリ開発

さてアプリ開発ですが、今日は昨日実装できなかったログアウト機能。学校から帰って色々みていると、DELETEリクエストのヘッダにCookieが含まれていませんでした。

試しにこのChrome拡張機能Cookieを含めてDELETEリクエストを送信したら無事ログアウトできたのでサーバに問題があるわけではないっぽいです

chrome.google.com

色々headerにデータを含める方法を探してたらこんな感じでできるっぽいのでやってみたところすんなりできました。

axios.delete('URL', { headers: { "access-token": "AS6JA3O43qRSr"} })

ふぅ...あとはフラッシュ(ログインしたら「ログインしました」とか出るやつ)とかも作らねば。でも今日は開発終わります😚

Vue

今回の節はほとんど知っていましたが、属性値が動的に変更できるのは初めて知りました。

jp.vuejs.org

Javascript

thisについて

jsprimer.net

コンテキストによる違い

  • トップレベルスコープのthisはグローバルオブジェクトとなる(windowなど)
  • 実行コンテキストがScriptの場合、ブラウザならwindowオブジェクト
  • 実行コンテキストがModuleの場合、undefined
  • グローバルオブジェクトを参照する場合、thisは使わない

関数宣言による違い

  • thisは基本的にベースオブジェクトとなる
  • ベースオブジェクトがない場合はundefinedとなる
  • callメソッドでベースオブジェクトを指定できる
const person1 = {
  fullName: "Ropital Johnson",
  sayName() {
    return this.fullName;
  }
};

let say = person1.say;

say.call(person1); 
// => "Ropital Johnsin"

今日は半分すすめたところで終わります。飽きたので

明日

インプット

アウトプット

最近思ったんですけど、インプット飽きてきました笑 今開発で必要なやつだったら必死に理解してインプットするんですけど、だた単にインプットするのは苦手ですね^^; 

Javascriptのjs-primerは最低限やらないといけないですが、Vueはまた開発で必要になった時にアウトプットしながら理解していきます!今日も1日お疲れ様です、おやすみんっ😴