【ロピタルの学習記録 3/4】応用情報とJavascript

Javascript

非同期処理

jsprimer.net

  • 非同期処理が終わるのを待たずに、次の処理を実行する
  • 非同期処理はtry...catchで非同期に発生した例外をキャッチできない
  • 非同期処理の外へ例外を伝える手段が必要
  • コールバック関数の第1引数にエラーオブジェクトかnullを入れるルールをエラーファーストコールバックという↓
  • 成功時と失敗時のコールバックをそれぞれ渡す方法もある

応用情報

午後問題の復習をしました

セキュリティ

  • SSL(Secure Socket Layer)はTLS(Transport Layer Security)の前身である

ネットワーク

  • リンク完全性テストはPCをLANケーブルに接続すると、接続されたケーブルが物理レベルで正常に動作するかチェックするために行われる
  • オートネゴシエーションは、最大の伝送能力が発揮できる組み合わせから通信が可能か確認する

データベース

  • 繰り返し項目を無くすと第一正規形、部分関数従属している部分を分離すると第二正規形、推移関数従属している部分を分離すると第三正規形になる

TDCカレッジ

考えていたビジネスを実際に形にしていくことにしました。多分莫大な利益をうむわけではないと思いますが、ある程度はうんでくれるかなって感じです。

必要な機能やシステムの仕組みや実現方法、運営方法など色々考えながら調べ物をしました。

最初はFirebaseとVueなど作成しようとしましたが、なかなか実装イメージが湧かなかったので色々調べてみたところ、結構原始的な方法の方が管理しやすいことがわかったのでそっちでやっていこうと思います。

下準備も色々とあるのでコツコツと頑張っていきます٩( ᐛ )و

明日

インプット

  • 応用情報: 午前過去問
  • MOS(Excel): 過去問
  • Javascript: js-primer 非同期処理

アウトプット

  • TDCカレッジ: VueかNuxtで土台作成
  • Poeta: ホットリロードに関するエラーと戦う

明日は結構詰め込みましたがインプットとPoetaだけは最低限やりたいと思います。特に最近はホットリロードがおかしくなっちゃって早く解決しないと進まないので頑張って解決したいと思います!おやすみなさい💤