ロピタル、Dockerを学ぶ

動機

Dockerについては正月あたりにコンテナ単体について学習して、オンラインプログラム実行環境を作成するために最近ちょっとだけ復習しました。

ですが、今回はコンテナ同士の通信、さらにはホストマシン同士での通信を必要とするアプリケーションをコンテナ上で動かすためにオーケストレーションシステム(Kubernetes)まで学ぶ必要が出てきたので本格的に学習しようといった感じです。

僕のインフラ知識

インフラの知識については、学校でLinux上にWebサーバ構築したりしたくらいです。ネットワークに関しても基本情報技術者試験レベルの少し知識はありますのでそのままDockerに特攻してみます^^

YahooのKaaS

余談ですが、Yahooさんの開発者ブログをみてみると、KaaS(Kubernetes as a Service)というサービスを展開しているらしいです。概要はよくわかりませんが😅新しい情報をキャッチアップしていくのにニュースだけでなく開発者ブログも良いな〜ということに気づきました!

で、Yahooさんの開発者ブログをみていて感じたことは、モバイルアプリについてやフロントエンドについての記事が多めだと感じました。なのでいつかはモバイルアプリ開発もしてみたいですね!

エンジニアに必要なスキル

学校の先生も仰っていましたが、今エンジニアに必要なスキルはモバイルアプリをみたら大体分かるとのことでした。先生はLINEを例に説明していました。 覚えているキーワードは、「Web API」「マイクロサービス」です

Web APIをほんの少しだけRailsで実装したことはありますが、製品になるようなものは作成したことがないです。ですが、現在はチーム開発で進めているので丁度良いd( ̄  ̄)

また、アーキテクチャもVueとRailsを分離しているマイクロサービスなのでDockerフレンドリーで丁度良いd( ̄  ̄)

ということで数日間はDockerを進めていきます。参考にした書籍や記事はこのブログでも共有するので是非お楽しみに。