【ロピタルの学習記録 2/17】Vue, Javascript, Docker

今日もVueとDocker、Javascriptについて学習しました!そして、学校では最後の面接練習をしました!

面接練習は16人の適当に集められた人たちのクラスでみんなで見られながらやるので緊張しますが、雰囲気は楽しく、最後にグループディスカッションもして、とても楽しかったです☺️ 

ちなみにディスカッションのお題は「桃太郎に出てくる動物の中で有能だと思う順に順位をつけなさい」でした。グループディスカッションは初めてやったのですが、今回は面接練習をしていく中で人物像を少し知っていたので楽しくすることができました

Docker

さて、Dockerについてですが、今日はこちらの書籍の第3章を進めました。基本コマンドだったので復習って感じでしたね

プログラマのためのDocker教科書

Vue

Vueは二日目です。今日はVue RouterVue CLIについて学習しました。

昨日と同じく、こちらの講座で学習しました。セクションは15と16を進めました!昨日はセクション1,2,4をやったのに一気にとびましたねぇ

Vue JS 入門決定版!jQuery を使わない Web 開発 - 導入からアプリケーション開発まで体系的に動画で学ぶ

なぜとばしたのかというと、僕が今開発しているアプリでは必要ないかな?って感じたからですねぇ。僕の学習の方針は、

  • 必要なところだけ学ぶ
  • どうせ忘れるだろうというところはササッと飛ばす
  • スモールステップで学ぶ

というのが今のところの方針なので、だいたい今回のように必要そうなところを見極めて学習していっています💃

そろそろNuxtの学習に入りたいですが、Udemyの講座を購入するか、ドキュメントを読むかで迷っております(-_-) 少しドキュメントを読んだのですがなかなかねぇ...

Javascript

AjaxとかAxiosとかPromiseとか非同期通信関連のものが色々と出てきてごちゃ混ぜパラダイスでしたが、理解することができたかなぁ?っておもた

AjaxはPromise(非同期)とXMLHttpRequest(データ取りに行くやつ)を用いて実現できるものという認識で良いのかな?そして、AxiosはAjaxの一種って感じぃ?

あ、あとサーバサイドレンダリング(SSR)というものがあるらしく、それについても学習せねば(−_−;)

明日

明日は

  • Javascript: HistoryAPI
  • Vue: Vue Routerの復習
  • Nuxt: NuxtJSのドキュメント偵察

をやろうかな?

時間があれば、

を進めたいと思います